足の解剖学セミナー&フットキネシス®︎インストラクター養成コース@沖縄
沖縄での機能改善コンテンツのインストラクター養成コースは、2019年11月から4年半ぶりでした。
その間にコロナ感染拡大があり、毎年訪問していた沖縄での講習会開催が遠のいていましたが、ようやく今年は、新しいコンテンツ「フットキネシス®︎」をご紹介がてら沖縄本島に上陸できました。
講習会場としてご協力いただいたディフィットあいのわ糸満の目の前が潮崎ビーチということで、沖縄らしいお天気に恵まれ、沖縄のあちこちの市町村からご参加をいただきました。
フットキネシス®のための足の解剖学セミナー
2024年5月19日(日)10:00〜12:00 健康運動指導士やJ A F A /G F Iの単位取得もできるということから、今回初めての出会いの方々もいらっしゃって、また長きにわたって当協会の講習会に積極的にご参加くださった方々と、集中した2時間の講習を終えることができました。
何といっても、沖縄時間のゆるっと感はどこへやら・・・皆さん、興味津々かつ、翌日からのアウトプットイメージを持ちながら、取り組んでくださったことに感謝です。ご参加くださった皆様の現場が、介護・介護予防であったり、整形外科であったり、子供たちの足の問題に取り組む方など、まさに必要な情報だったようです。
2時間の講習を終えた後、名刺交換をしたり、「来年もまた来てくださいね」とお言葉をいただいたり、嬉しい限りでした。
お天気が良かったので、目の前の潮崎ビーチに繰り出して記念撮影しました。
フットキネシス®インストラクター養成コース
同日、午後からは4時間のフットキネシス®︎インストラクター養成コースです。事前学習もあり、情報量も多かったかと思いますが、和気藹々と講習は進みました。
今までのフットキネシス®養成コースの中で、最も受講者の平均年齢が若かったように思いますが、みなさん指導経験が豊かで、とても丁寧にわかりやすく指導練習を重ねてくれました。午前中の解剖学セミナーも受けてくださったこと、事前の学習でエクササイズイメージができていたこと・・・などなどスムーズに進み、筆記試験も全員合格です。
沖縄は、気候がら素足になる機会も多いですから、足への働きかけはしやすいのではないかと思います。受講生の皆様の活動に役立っていただきたいことと、来年はさらにスキルアップできるようなイベントかセミナーを企画したいと思いました。若い指導者の皆様をサポートしていきたいですね。
なお、フットキネシス®の養成コースや解剖学セミナーは、9月にもオンラインで開催予定です。
興味のある方はぜひ、ご参加いただければと思います。
*9月15日(日)フットキネシス®︎インストラクター養成コース
*9月29日(日)フットキネシス®︎のための足の解剖学セミナー
受講者の声
-
-
敬遠しがちな身体の仕組みがわかり、現場の参加者の動きが、思い当たる事沢山あり、なるほど!と思いました。 楽しく元気な人を増やして行きます!
-
-
-
機能改善についての目的の場合のキューイング・考え方を知ることができたので、実際の現場でも今までの知識情報と組み合わせながら適切な運動指導をできる様に心がけていきたいとおもいました。
-
新しい発見がありました。明日から活かせる内容でした。
-