3軽エクササイズ®セミナー「腰軽編」をオンラインで開催しました 2023年5月14日(日)
2023年5月14日(日)3軽エクササイズ®セミナーの腰軽編をオンラインで開催しました。
今回は福島県いわき市で活動している手塚幸恵、奈良県宇陀市で活動している井上明美で担当しました。
機能改善体操=3軽エクササイズ®(さんかるえくささいず)とは、
〝気軽に〟〝身軽に〟〝手軽に〟「誰でもできる簡単な体操」という意味があります。
「腰軽編」は腰痛の予防解消のための体操です。
自分で動くことで自分の体の状態に気づき、自分で整えるセルフコンディショニングの方法を学ぶことができる90分間のセミナーです。
3軽エクササイズ®では体操の前後に「セルフチェック」と言って自分の状態を感じる時間を設けています。
みなさんは、どこか痛みが生じると「っあ!痛いなぁ、何かしたかな?」と自分の体に意識を向けますよね。「痛い」⇒「意識が向く」ではなく、普段から「今日は調子が良いな」「今日の体は・・・」と自分の状態を知ることで痛みの予防、快適な日常につながります。
体操で体を動かす⇒気持ちも上向いて元気になる⇒健康に対して意識が高まるという好循環なエクササイズです。
私自身、腰痛持ちですが、この腰編のエクササイズを習慣にすることでひどくならずに済んでいます。
3軽エクササイズ®は5つの体操で構成されています。
ただ体を動かすのではなく、1つ1つの体操に「目的」があり、それを意識して動くことがポイントとなります。
今回受講されたお二人は高齢者の運動指導をしている方で、体操そのものの「動き」についてはよくご存じでした。しかし、「目的」を意識して動くのと、そうでない時の差を理解し、体感していただくと
「なるほど!使っている部分が違う!疲れ度合いも違う!」
「同じ動きでも目的を意識すると無理なくできる」と体操の奥深さに感心している様子でした。
写真のエクササイズは「体幹部の安定」を目的としたエクササイズです。
受講者の声
-
「協調性」という目的を意識した「ロールアップ」をすることで、背中の動きが滑らかになることが分かった。体操後に前屈をした時に背骨がスムーズに連動し、滑らかにできるようになった気がする。
-
体操することで日常生活動作が楽になることにつながるのは良いと思う。自分の教室に参加している方々に、寝返りやベットからの起き上がりにつながることを伝えていきたい。
エクササイズ前後の体の変化を実感したお二人は「もっと学びを深めたい」と今後への意気込みを話してくれました。
自分の体のため、そしてご自身が指導されている高齢者の皆さんの機能改善のためにどんどん活用していただきたいです。
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では「自分の身体は自分で動かす」「自分の健康は自分で守る」=自立と自律をこれからも普及していきます。
「誰でもできる簡単な体操」3軽エクササイズ®をより多くの方に実践していただく活動を行っていきます。
2023年度はオンラインで毎月開催します。
6月4日(日)9時00分~10時30分 「肩編」
7月23日(日)9時30分~11時00分 「膝・股関節編」
スケジュールの詳細はこちらをご覧くださいhttps://www.ikinobi.org/news/19971/
協会では講師派遣も行っておりますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。
レポート:手塚 幸恵