【大阪】シナプソロジーフェスタin大阪 2019年5月6日(月)
5月6日(月・祝)
からだの学者Re-fitにて『シナプソロジーフェスタin大阪』が開催されました。
シナプソロジー®は
身体を動かしながら脳に様々な刺激を入れて、脳を活性化するメソッド。
詳しくは⇒シナプソロジー研究所サイト
高齢者指導はもちろん、子供、学生、アスリート、社会人の方まで効果が実証されています。
今回は、そのシナプソロジーの指導者やシナプソロジーに興味を持っている一般の方が集結。3講座ご用意しましたが、各講座30人の定員に達したために枠を増員するという、皆様の期待の高さを感じます。
1講座目は『機能改善&シナプソロジー』講師は梅本さん
いきのび協会の核となるメソッド『ボディキネシス®(機能改善体操)』と『シナプソロジー®』を融合させたエクササイズを解説して実技にて体験。
先ずは、ご自身の身体の動きをチェック。その後に、機能改善体操で身体を整えて、その中でシナプソロジーを実施。
身体が楽になる事で気持ちも軽くなり、脳が活性化することで身体を動かす楽しさが増して、皆様動きながらの笑顔がどんどん増えていきます。
実技後、皆様の身体と心が軽くなったのを体感していただきました。
身体を動かす司令塔である脳を活性化することと、その身体を気持ちよく動かせるように機能改善することを組み合わせたこのエクササイズが、シナプソロジーの新しい活用法のヒントになったり、地域の運動教室やサークル活動の新しいバリエーションとして皆様のご参考になったようです。
2講座目は『高齢者の満足度を高めるシナプソロジー指導テクニック』私、石井が講師を担当。
これからのアクティブシニアにとって必要な運動要素をシナプソロジーで提供するヒントをご提案。
健康への意識が高いが個々に身体へのリスクや不安がある、運動する目的は健康の為だけでなく人や社会との関わりの為である、という事を踏まえてのエクササイズ提供が求められます。
身体を動かす事をより楽しく積極的に行っていただけるような動作と脳への刺激を前向きに取り組んでいただける為のコミュニケーションを取り入れたシナプソロジーを体感して、その後皆様でエクササイズを作成。
活発に意見が飛び交いながら、皆様オリジナルの楽しいアクティブシニア向けのシナプソロジーを作成、グループ間でお互いに指導発表して頂きました。
そして、3講座目は『参加者を巻き込むためのシナプソロジー指導法』講師は尾陰さん
シナプソロジー®を楽しく提供するための指導者としてのプレゼンテーション(伝え方、話し方)を習得。
顔の表情や身振り手振りなど、まるで演劇の稽古?と言わんばかりに、楽しく動きながら練習。実際にシナプソロジーのエクササイズを体験しながら、動機づけの言葉がけについて様々なパターンで演習。お客様の立場に立って『なるほど~受ける側はこう感じるんだ…』と参加者の気持ちになっての伝え方への気づきが沢山得られます。
そして、最後は30分間のシナプソロジーサンプルレッスン。尾陰先生の参加者を巻き込むプレゼンテーションを存分に感じながらの斬新なバリエーションのシナプソロジーで、皆様の脳は余すところなく使われて、笑い声と笑顔のレベルが最高潮!
『今までとは違う視点で高齢者指導を考えることが出来ました』
『丁寧に進めていくことが大切だとわかりました』
『今まで盛り上がらなかった理由が分かりました』
『今までで一番脳を楽しく使うことが出来ました』
『暫く、シナプソロジーの指導から遠ざかっていましたが、これを機にもう一度シナプソロジーの指導に力を入れていきます』
など、嬉しい感想が沢山。
講座終了後は、お茶菓子を交えての懇親会。
皆様リラックスして、今日の講座を振り返ったり、シナプソロジーを現場で活用している話や悩みなど、話に花が咲いていました。
シナプソロジーの魅力と可能性を充分に感じ取って頂けたようです。
時代が令和に変わり、10連休の最終日にこれだけ多くの方にご参加いただき、シナプソロジー®といきのび協会のエクササイズを多くの方に伝えることが出来たこと、とても有難く思います。是非このフェスタで学んで頂いた事を現場で活かして、より多くの方に脳と身体の健康をお届け出来るように、一緒に頑張りましょう!
また来年、シナプソロジーフェスタでお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会 講師
シナプソロジーアドバンス教育トレーナー
石井誠
受講生のお声